• 会社案内
  • 警備・セキュリティの資料請求
  • 警備・セキュリティのお見積依頼
  • お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ 0120810602 24時間365日受付中 CSL

  • 会社案内
  • 警備・セキュリティの資料請求
  • 警備・セキュリティのお見積依頼
  • お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ012081060224時間365日受付中

 

CLOSE

マンション1階は狙われやすい?有効なセキュリティ対策とは

公開日:2022年9月 2日

マンション1階は狙われやすい?有効なセキュリティ対策とは

マンションにお住まいで、とくに1階に住んでいる方は防犯上の不安があるのではないでしょうか? 警察庁公表の侵入窃盗に関するデータをみても、低層階の部分は高層階と比べ被害に遭いやすい特徴があります。なぜ1階の部屋は危ないのか、リスクを軽減するにはどんな対策が有効か、これらについてまず知ることが大切です。

こちらの記事では、マンション1階の部屋が狙われやすい理由や効果的な対策、ホームセキュリティの有効性についてご説明しています。住まいの防犯に不安がある方は、参考にしてください。

マンション1階のセキュリティが大切な理由

どの階層の部屋でもセキュリティ対策は重要ですが、とりわけ1階の部屋は防犯意識を高く持ち、ガードをしっかり固めておきましょう。1階の部屋は、中層階や上層階より侵入しやすい特徴があり、泥棒に狙われる機会も多くなるためです。

空き巣などの窃盗犯が自宅に侵入してくるとすれば、「玄関」「窓」「ベランダ」の3つのルートが考えられます。このうち「窓」「ベランダ」を使って1階の部屋に侵入するのは、高さのある2階以上の部屋と比べて容易いと計算するのが、泥棒心理ではないでしょうか。

理想としては、マンションの敷地内に入らせないようブロックすることです。そのためにあるのがオートロック機能ですが、塀を乗り越えられてしまえばその機能も失われてしまうでしょう。それ以前に、部外者の立ち入りも難しくないオートロックでは、建物内への侵入を防ぎきれない問題点があります。塀などの障害物がなく出入口が道路の面していたら、なおさらリスクは高くなるでしょう。「戸締りを怠る」「ピッキングしやすい」「ベランダ側に死角がある」など、セキュリティ対策の弱い1階の部屋は真っ先に狙われる危険性が高いわけです。

プロの泥棒は、工具などを用いて出入口をこじ開ける方法に長けています。玄関・窓・ベランダの鍵をかけて出かけたとしても、万全とは言い切れません。

マンション1階の部屋は、侵入しやすいと同時に「逃げやすい」特徴にも注意しなければなりません。なぜなら2階以上の部屋と異なり、階の移動をせずに済むからです。短い逃走経路で済めば目撃されるリスクも低くなると考えています。

このように「侵入しやすく逃げやすい」マンション1階の部屋は、2階以上の部屋より警戒しなければならない理由が多く、セキュリティ対策もよりしっかりとしたものが求められるのです。

泥棒の侵入手口

家に入り込もうとする泥棒は、どのような手口を使うのでしょうか。

有効な対策を打つには、まず相手の策を知ることです。ここでは、よく使用される代表的な侵入手口をご紹介していきます。

もっとも狙われやすい「無締りの家」

言うまでもなく鍵のかかっていない状態は、誰でも簡単に侵入できてしまいます。空き巣や泥棒は、このような無防備な家に目をつけてくることが警察庁のデータからもわかっています。

警察庁発表によると、令和2年(2020年)の侵入窃盗犯の手口としてもっとも多かったのが、一戸建住宅・共同住宅ともに「無締り」の家でした。

3階建以下の共同住宅で、無締りの部屋が狙われた被害件数は2,127件。ガラス破りやドア錠破りと比べ、倍以上多い結果となっています。

1階の部屋はただでさえ狙われやすいのに、鍵も閉めず家を空けていれば、危険度はさらに増してしまうでしょう。オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ対策のあるマンションでも、外出の際は常に鍵を閉める意識をもちたいところです。

参考:警察庁「住まいる防犯110番

ガラス破り

「窓」は、空き巣の侵入口として多く利用されるルートです。窓ガラスを割って侵入する手口を「ガラス破り」といいます。

一口にガラス破りといっても、用いる道具によってさまざまな手法があります。ライターやバーナーなどでガラスを焼いて割る「焼き破り」、ドライバーなどの工具を用いて窓ガラスを割る「こじ破り」「打ち破り」など、あの手この手を用いて窓ガラスを壊して入ってくるので注意が必要です。

これも令和2年の警察庁発表でわかっていることですが、侵入窃盗の被害を受けた3階建以下共同住宅で、侵入経路としてもっとも多かったのが「窓」。その件数は2,021件と、全体の5割近くを占めています。マンション1階のお部屋で、窓周りのセキュリティが手薄になっていないか確認が大切です。

ドア錠こじ破り

ガラス破りで用いられる「こじ破り」を玄関ドアに応用したのが、「ドア錠こじ破り」です。ドアと壁の間にL字型をした特殊工具を差し込み、テコの原理でこじ開けるという強引な手法で、ドアが破壊されるため損害も大きくなります。ピッキングのような特別な技術を必要とせず短時間で侵入できるため、好んで多用する空き巣も少なくありません。

ピッキング

ピッキングも空き巣が好んで用いる鍵破りのひとつで、ドアの外側から鍵穴に特殊工具を入れて解錠する手口です。かつてピッキングしやすいディスクシリンダー錠が普及したことから、一時期ピッキングによる鍵破りが多発しました。新式の鍵に交換されていない古いタイプのマンションでは、ピッキング被害に注意が必要です。

サムターン回し

サムターンとは、ドア内側についているロック用のつまみ部分のことです。このつまみを回しさえすれば、鍵がなくても解錠できてしまいます。通常は住人が内側から開けるのに使うものですが、泥棒は郵便受けから道具を挿入するなどしてサムターンを回し、侵入を試みるのです。

玄関ドアの外側からドリルで穴を開けて、サムターンを回す手荒な泥棒もいます。この場合、盗難の被害に遭ったうえにドア本体の交換もしなければならず、精神的な負担は計り知れません。

カム送り解錠

カム送り解錠とは、鍵の本体部分に細工を働きこじ開ける手口です。ドア外側のシリンダーを浮かし、その隙間に特殊工具を差し込んで解錠します。別名「バイパス解錠」とも呼びます。ピッキング対策を施したシリンダー錠でも解錠できてしまうため、注意が必要です。ただし、カム送り解錠が可能なタイプの錠前はほぼ把握されており、廃盤もしくはマイナーチェンジされています。カム送り解錠可能な製品は警察庁が「該当危険機種」として公表しているため、念のため確認することをおすすめします。

バールやドライバー、パイプレンチなどでこじ開ける

空き巣などの泥棒は、さまざまな器具を用いて侵入を試みます。使われるのはバールやドライバー、金切り挟といった家庭用品から、石やレンガといったものまで、ドアや窓ガラスを開けられそうなものなら何でも利用してきます。ピッキング用具や破壊用シリンダー回し、サムターン回しに使える特殊工具ももちろん彼らが好んで多用する武器です。これらの道具類は、犯人がいざというとき凶器として用いる可能性があることも抑えておかなければなりません。

マンション1階の防犯対策

ここからは、マンション1階の侵入を防ぐセキュリティ対策をご紹介します。個人でも比較的簡単にとり入れることが可能なので、今住んでいるお部屋の防犯に不安を抱える方は参考にしてください。

ワンドアツーロック

出入口の鍵を二重につける対策を「ワンドアツーロック」と呼びます。単純に考えて鍵はひとつよりも、複数あるほうが安心安全です。侵入にも倍以上の時間がかかることになります。たとえ空き巣に狙われたとしても、二重鍵の玄関ドアや窓はそう簡単に破られません。途中で犯行を諦めさせる効果を期待できます。

ワンドアツーロックは、ドアと窓両方への適用がおすすめです。補助錠を取り付けるだけで大きな防犯効果が見込めます。

窓ガラスの防犯

警察庁のデータからわかる通り、マンション1階の部屋は中層階や高層階と比べ、窓からの侵入される危険性が高くなります。窓ガラスに適用できる有効な防犯製品を選んで、侵入阻止に役立てましょう。

防犯フィルム

窓ガラスを割れにくくする製品といえば、防犯フィルムです。特殊素材のフィルムで守られた窓ガラスをバールやドライバーで叩いても、ヒビが入るだけで簡単には割れません。こじ開けるには何度も強く叩く必要があり、時間がかかるうえに大きな音も出てしまいます。このように防犯フィルムには泥棒が嫌がる要素がいくつもあり、犯罪抑止に有効です。

防犯ガラスや二重窓、雨戸

防犯ガラスや二重窓、雨戸(シャッター)も、高い防犯性能を誇るアイテムです。通常の窓ガラスよりガラスを割るのが困難なため、空き巣も簡単には手を出せません。防犯ガラスや雨戸を取り付けた部屋は、侵入困難とみて避ける可能性も高くなります。

これらは侵入防止に大変心強い味方となってくれる製品ですが、賃貸マンションの場合は管理会社の許可が必要となるため、事前の相談を忘れないようにしましょう。

センサーライト

センサーライトは、人や物体の動き、温度や熱に反応して光る仕組みの防犯アイテムです。ベランダや玄関ドアなど狙われやすい出入口に備え付けておくことで、暗い時間に不審な人物が現れたとしても明るく照らして周囲にその姿を知らしめることができます。侵入を試みようとする相手を威嚇したり、怯ませたりする効果があるのです。センサーライトの存在そのものが高い防犯意識のアピールにもなるため、犯罪を未然に防ぐ効果も期待できます。

監視カメラ

監視カメラの導入もおすすめです。犯行の一部始終をとらえられるカメラの存在があるだけで大きな犯罪抑止効果となるでしょう。物陰や高い塀、樹木などで死角ポイントになった部分に取り付けておくと安心です。被害に遭ったときは有力な証拠となり、犯人逮捕につながりやすくなります。

「ホームセキュリティ」で対策強化

個人でセキュリティ対策を実践しても、これが正解なのか、万全といえるのか、不安が残る方もいるでしょう。

安全に100%はありませんが、より確実な防犯をお望みなら、警備会社と契約を結ぶホームセキュリティがおすすめです。プロの目線から、住宅ならではの問題点を把握し、それぞれに応じたセキュリティ対策を立てることができます

マンション防犯にも有効

ホームセキュリティは、マンション・アパートなどの共同住宅にも導入が可能です。導入と同時に、そのお部屋は24時間365日警備会社が監視することになり、防犯に関する問題をお任せできるようになります。これまで抱えてきたお出かけ時や帰宅のときの不安感を、軽減させることができるでしょう。

ホームセキュリティに入ると侵入リスクの高い箇所にセンサーが設置されるため、泥棒に狙われたとしてもすぐに警備会社に状況を把握してもらえます。そのため、センサーは在宅・不在問わず常時警戒状態にセットしておくことが効果的です。

異常検知に優れるのはもちろん、パトロール員の緊急出動もあるため、迅速な安全確保も難しくありません。警察への通報や救急車の手配などの対応もしてもらえます。現場への緊急駆けつけは警備会社ならではのサービスです。留守にすることの多いご家庭や一人暮らしの女性にとってはとくに頼もしい存在といえるでしょう。

CSP「ファミリーガードアイ+」の特徴

ファミリーガードアイ+の在宅警戒モードは、その時々の状況に応じて切り替えられます。在宅時でも設定しておけば、就寝時や人の出入りの少ないお部屋のセキュリティも万全に近い状態です。モバイル機能がついているので、スマホを使って外出先からの変更・確認も難しくありません。ご自宅で起きた異常は即座にメール通知されるため、お仕事中でも事態の把握が簡単です。

ファミリーガードアイ+は、オーダーメイドのホームセキュリティです。ご自宅の間取りや広さ、立地に合わせ防犯上の問題点を診断し、セキュリティのプロである担当者が最適なセキュリティシステムの導入をお手伝いいたします。

まとめ

マンション1階のお部屋は泥棒からみれば侵入しやすく逃げやすい特徴があるため、高い防犯意識とセキュリティ対策が重要となります。どんな侵入の手口があるのか、それらに対応するにはどんな対策が有効かの情報収集も大切です。

個人での対策に不安がある場合は、ホームセキュリティの導入をご検討ください。CSPの「ファミリーガードアイ+」は、マンション・アパートなどの共同住宅への導入も可能です。

ホームセキュリティサービス「ファミリーガードアイ+」の詳細ページはこちら↓

ファミリーガードアイ+

ホームセキュリティサービス「ファミリーガードアイ+」
シニア向け見守りサービス「見守りハピネス」の資料請求
お見積り依頼はこちら↓

インターネットからのお問い合わせ(個人のお客様)

資料請求

お見積依頼

お電話からのお問い合わせ

24時間365日受付中! 0120-810602

個人のお客様

  • ファミリーガードアイ+
  • 見守りハピネス
  • プライベートエリアガードアイ
  • ファミリーガードアイ+ 見守りハピネス サービス紹介・活用コラム
  • 改札通過通知サービス
  • セルフセキュリティサービス