安全・安心・快適な
まちづくりへの貢献

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責任者のメッセージ

当社の警備サービスは「人による警備」と「画像・防犯カメラなど先進技術による警備」を主としています。長年多くの企業や自治体に警備サービスを提供してまいりましたが、大型国際スポーツイベントの開催を契機に鉄道の駅や車内を守るさまざまな警備サービスや会場における気球やドローンによる警備などをレガシーとし、引き続き社会インフラの安全と持続的な成長に貢献していきたいと思っています。
また、警備=防犯・防災だけではなく、お客さまが求める安心のカタチは数多くあります。そのニーズにお応えすべく、警備業以外でもマンション用無人受付システム「よくらす」やサイバーセキュリティ対策「CSPサイバーガード」、改札通過通知サービス「まもレール」などのサービスで、幅広い世代の皆さまへ安心でやすらげる暮らしをお届けできるよう、日々取り組んでいます。
当社は今後も常にCreativeな発想で、新しい安心のカタチを創造してまいります。取締役専務執行役員
営業本部長
小久保 正明

社会インフラへの安全・安心の提供

  • 車いす案内業務

    首都圏の主要駅や駅関連施設において、車いすや白杖をご利用の、お身体が不自由なお客さまへの対応を行い、きめ細かい警備・巡回サービスにより安全・安心を提供しています。

  • 公共交通機関のセキュリティ向上の
    追求

    高まる列車内の安全・安心ニーズに応えるため、訓練を受けた警備員が運行中の新幹線に乗り込み、各車両を巡回する新幹線警乗警備を行っています。現在は、東日本エリアのみを対象としていますが、関西エリアへの拡大を検討しています。
    今後は駅や重要設備への画像関連サービス導入による一括監視など、更なる公共交通機関のセキュリティ強化に寄与するための事業を積極的に推進してまいります。

  • 野生動物による鉄道事故の軽減

    「害獣王」はセンサーの作動により高輝度LEDの発光と大音量の超音波鳴動で威嚇し、シカ・イノシシ・クマなどの野生動物を線路や農地に近づけません。

労働人口減少に対応した生産性向上を実現する警備サービスの提供

エリアマネジメントの導入(ビル単位警備からエリア警備への移行)

隣接する警備隊を統合することで、「ビル単位の警備」から「エリアの警備」への移行を進めてまいります。周辺地域の状況についても包括した複数の警備対象施設情報・ノウハウを共有し、常時水平展開している複数の隊が連携しています。偏りなくタイムリーに対応できる警備体制により、“業務の効率化”と“コストダウン”を実現します。

産業小型ドローンの活用

GPSの届かない屋内の狭所や高所、暗所など危険性の高い場所での設備点検において、世界屈指の狭小空間特化型ドローンによる撮影画像を提供することにより、安全で確実なサービスを提供しています。点検コストの削減、人手不足の解決につなげます。

ドローンパイロットの社内育成

GPSの届かない屋内の狭所や高所、暗所など危険性の高い場所での設備点検において、世界屈指の狭小空間特化型ドローンによる撮影画像を提供することにより、安全で確実なサービスを提供しています。点検コストの削減、人手不足の解決につなげます。

次世代型マンション用無人受付端末「よくらす」

マンション管理業務の効率化と利便性の向上、柔軟なサービスに対応すべく、これまで人を介して行っていた施設予約や各種申請手続きを無人受付システム「よくらす」により24時間・365日予約申し込みや申請、閲覧を行うことができます。
居住されている皆さまの利便性向上、管理会社の働き方改革、管理員の省人化による人的コストの削減を通じ、サービス品質および不動産価値の維持・向上の実現をサポートします。

日常の暮らしに寄り添うサービスの提供

改札通過通知サービス「まもレール」

見守り対象者※がSuica等の交通系ICカードを使って対象駅の自動改札機を通過すると、家族へ「通過時刻・利用駅・チャージ残額」をお知らせします。
帰宅時間が遅くなったり、連絡が取れないなど電車利用での不安に、ゆとりを持って見守れます。特別な操作や専用の端末も不要なため、見守る家族の負担もありません。※見守り対象者:小学生、中学生、高校生(満18歳の3月31日まで)、シニア(65歳以上)、障害をお持ちの方(19歳以上)

社会的脅威・BCPへのサポート

安否確認サービス
「CSP Life Support Mail」

大規模災害時の業務を支援する安否確認サービスです。設定した規模以上の災害が発生すると自動で従業員や家族へ安否確認メールが発信されます。さまざまな災害に対応した安価なサービスです。

サイバーセキュリティお助け隊
「CSPサイバーガード」

ノウハウを持たない中小企業に、サイバーセキュリティ対策を提案します。サイバー攻撃は、日々新たな手法が生み出されています。ネットワークを介して内部システムを破壊する行為や、データの改ざんなど、さまざまな手口で狙われています。
CSPサイバーガードは、NECが提供するUTMを用いて、24時間・365日お客さまにオールインワンの安心をお届けするサービスです。

警備品質の向上

自衛消防訓練審査会への出場

各警備先から選ばれた自衛消防隊が、各地区の消防署などが主催する「自衛消防訓練審査会」へ出場し、日頃の訓練の成果と磨き上げた技術を披露しています。防火・防災のスペシャリストとして自衛消防技術の向上を目指しています。

インスペクションの実施

高品質な警備サービス提供のため、当社社員・委託会社へのインスペクション(業務検査)に取り組んでおります。各セグメントで業務に精通する役職者により検査を行い、PDCAサイクルによる継続的な改善を図ることで、施設や地域の皆様に安全・安心・快適をお届けしています。

お客さま満足度調査の実施

警備品質の向上を図るため、お客さま満足度の向上に取り組んでいます。2018年より「お客さま満足度調査」を実施し、お客さまの声を聴き、改善につなげています。高品質で、安全・安心な警備サービスの提供に向けて全社体制で取り組んでまいります。

具体的な取り組み内容

  • お客さまへの定期的なご連絡
  • 警備サービス品質向上のためのご提案
  • お客さまからのご相談・ご要望の迅速な社内共有と対応管理