受付部門 東京事業部サピアタワー派遣隊秋定美香Mika Akisada
(2013年入社)

多くの企業が入るオフィスビルの顔として、
お客様が安心して働くことに
貢献していきたい
私の履歴書

学生時代、飲食店のバイトで学んだおもてなしの心が、私の原点 学生時代は勉強や小学校から続けている剣道の合間に、飲食店で接客のアルバイトをしていました。さまざまなお客様がいますが、接客の仕事はどんな場合でも笑顔で、おもてなしの心を持って接することが大切。アルバイトを通じてそのことを学べたのが大きかったですね。いま、受付の仕事をしていますが、お見えになったお客様の顔や名前をすばやく覚えられるのも、求めていることに笑顔での応対が自然にできるのも、飲食店でのバイト経験が活きていることを感じています。

心がけているのは笑顔と清潔感を保つこと。
お客様の満足いただけるスムーズな受付対応を目指し、試行錯誤中です

私の仕事は大きく2つに分かれています。1つは派遣先のオフィスビルでの受付での接客対応です。受付は出入管理を担うオフィスビルの顔ともいえる存在ですから、事件・事故を未然に防ぐために異常がないかどうか見極める判断力や、お客様の様々な要望に臨機応変に対応することが求められます。心がけていることは、笑顔と清潔感を保つこと。お客様に不快な思いをさせてはいけませんから。
オフィスビルには、たくさんのテナントが入っていますので、各フロアーの企業名など、仕事上で覚えることも多く、入社当時は、目の前のことで精一杯でした。必死で覚えたマニュアル通りの対応しかできず、お客様からお叱りを受け、反省することもしばしばだったんですよ。だから、先輩の対応や言葉遣いをこっそりメモしてカンペを作ったり、家で練習したりしていましたね。今では仕事には慣れてきましたが、まだまだ、試行錯誤中です。スムーズにお取り次ぎができる、お客様に満足いただける受付対応を目指す日々です。

小さな異変も見逃さない慎重さで
ビルの安全を守ることが使命です

もう1つの仕事は警備業務です。入退室を管理するゲートでの立哨(りっしょう・ゲートを通過する際に異常がないか見守る)業務や、避難階段内や女性トイレ内の巡回業務、合わせて物販の搬入の物流受付から通用受付での納品業者への対応まで行います。
警備業務は1人で行いますので、不審な物が置かれていないか、鍵がかかっているはずの場所が空いてないかなど異変を見逃さないように巡回をしています。特に納品業者の出入管理をする通用受付は、通常の受付業務とは異なる証明書の提出を求めるなど別のルールがありますので、間違いのないように慎重に対応することを心がけています。責任が大きく、常に緊張感が必要とされますが、私の使命はビルの安全を守ること。何事もなく1日が終わると心からホッとします。
警備業務の一環で、株主総会での警備に携わったこともあるんですよ。会場内に何か異変があると、その都度無線で上司から指示が入ってきます。即座に問題がないかどうか、確認していましたね。

ビルの安心安全に貢献していることの実感が
明日の活力に

持っていると仕事の幅がより広がる資格がいくつかあります。その1つが、私も取得した上級救命士の資格です。事故やトラブルが起きたとき、けが人の応急手当、AEDの使用など緊急救命に対応できることを証明する資格です。
様々な方が訪れるオフィスビルでは、緊急時に迅速に対応し、医療関係者につなげることもビルの安全を守るための重要な任務です。万が一の事態に遭遇したときには冷静に動けるよう心がけていたいと思っています。
また、社内研修の一環で要人の身辺警備の教育を受け、要人警護(ボディガード)ができる資格も取得しました。先輩がその資格を生かしてVIP(要人の中でも特に重要な人物)の警護に携わっている姿を見ていますので、私もそれを目指していきたいですね。
この会社に入社して5年になりますが、ビルのテナント様から「皆さんがしっかり出入管理や警備をしてくれるので、安心して働けます」と言っていただけることがあります。そういった言葉をいただくと、もっと喜んでいただけるように頑張ろうと思えますし、明日への活力になりますよ。これからも、ビルのフロントマンとして、皆様の安全を支え、安心して働ける環境作りに貢献していきたいです。

一日の仕事の流れ

08:00
出社
制服に着替える(週に1回、警備服での巡回等の業務)
08:45
朝礼
本日の仕事を確認する
09:00
受付業務
身分証明書でお客様を確認のうえ行き先の企業の担当者と連絡を取り、入館を許可
11:50
昼食
12:50
受付業務
観光客が誤って入館したり、周辺の道を聞かれたりすることもあるが、笑顔で案内、誘導する。
16:10
待機
17:00
受付業務
18:00
退社

先輩に聞く!突撃Q&Aコーナー

Q.上司・先輩の背中がまぶしく見えたときは?

受付業務を始めたばかりの頃、外国人の方が来られると言葉が分からずに右往左往してしまったことがありました。そんなとき、上司や先輩が流ちょうな英語で受け答えをして、スムーズに案内をしているのをみたときは、なんてカッコイイんだろうと思いましたよ。

Q.これからやりたいこと

英語のコミュニケーション能力を高めることです。受付業務で外国人のお客様と接することもありますし、東京オリンピックも開催されますので、語学はますます必要とされると思います。

Q.就職活動を行う学生の皆様へのメッセージ

就職活動をする際に大事なのは、ここでずっと仕事を続けていくという意気込みです。納得のいかない事、辛いことがたくさんあると思いますが、忍耐強く、諦めずに、頑張ってください。
警備会社というと固いイメージがあるかもしれませんが、当社は、社員がとても仲が良くフレンドリーでとても働きやすい会社です。ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。

私のオフの過ごし方

金曜日の夜には、友人とカフェに行き、夜中まで語り合ったりしています。土曜日は会社の部活動で剣道の道場に行くことが多いですね。剣道で汗を流すのは、私にとって気持ちを発散する大切な時間なんですよ。剣道は子どもからお年寄りまで参加しています。18年間続けてきたおかげで、幅広い世代の友人ができました。
pagetop